4年生 総合
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
学校生活
タブレット端末を正しく利用するための学習をした。
学校生活
タブレット端末を正しく利用するための学習をした。
授業のはじめに、児童たちにインターネットのイメージを聞くと、「たくさんの動画が見られる」「SNSでいつでも友だちとつながれる」など、便利で楽しい面についての意見が多く聞かれました。
その後、動画を視聴しました。動画では、タブレットを使った協働学習の中で、一人の児童が「見つからないだろう」といたずらをし、困っている友だちの様子を見て楽しんでいましたが、先生が履歴を確認したことで、自分の行動が明らかになるという内容でした。
中央小でも日頃からタブレット端末を活用した協働学習を行っているため、児童たちは自分事として考えながら視聴していたようです。
授業の最後には、「できることでも、やってはいけないことがある」「相手の顔が見えないからこそ、言葉や行動に気を付けたい」などの感想が聞かれました。
今後もインターネットの便利さを生かしながら、責任ある使い方をしてICT機器活用に取り組んでいきます。