学校日記

5年生 農業科

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

学校生活

5月20日 今年も齋藤農場の斎藤様のご協力のもと、5年生が田植え体験を行いました。

田植えの仕方を丁寧に教えていただき、いざ田んぼへ。足を入れた瞬間、「ちょっと冷たい!」「ぬるっとする!」「足が抜けないよ!」と、あちこちから楽しそうな声が上がっていました。

実際に田植えが始まると、「腰が痛くなってきた」「ずっと続けるのは大変だね」と、お米づくりの苦労も実感している様子でした。

また、斎藤さんのご厚意で田植え機にも乗せていただきました。児童たちは、「速い!」「まっすぐどんどん苗が植えられていく!」と大興奮。貴重な体験を通して、農業の大変さや工夫について学ぶことができました。