4年生、タブレット端末を使った授業【2/21】
- 公開日
- 2024/02/21
- 更新日
- 2024/02/21
お知らせ
4年生「総合的な学習の時間」の様子です。
1枚目は3校時の1組、2・3枚目は5校時、2組の様子です。
タブレット端末の「viscuit」というプログラミングアプリを使用して、シューティングゲームを作成しました。
このアプリを使用した授業は本日で3回目になります。子供たちは慣れた様子で自主的に作業を進めることができました。
「どのような指示を出せば、キャラクターがどう動くのか」を熱心に考え、納得できるまで何度もやり直し、本格的に楽しめるゲームを作成することができました。
4年生は、プログラミング学習の他にも、タイピングの学習や、スライドの作成、「「kahoot!(クイズ作成アプリ)」を使用した学習など、タブレット端末の様々なアプリを使用し、積極的にICTを活用した学習を行ってきました。
この1年で、タブレット端末の様々な機能を使いこなせるほどに成長しました。