学校日記

1年生、タブレット端末を使用した授業の様子【6/25】

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

1年生のタブレット端末を使用した学習の様子を紹介します。

1~4枚目は一昨日(6/23)の様子です。

タブレット端末を使用して「ほっかいどうチャレンジテスト」に取り組みました。

授業の初めに、担任の先生からタブレット端末を使う時の約束についてお話があり、子どもたちは真剣な様子で聞いていました。

タブレット端末を使ったテストは初めてでしたが、しっかりと問題を読んで集中して取り組んでいました。

5~6枚目は昨日(6/24)の様子です。

「オクリンクプラス」というアプリの使い方を教わりました。

このアプリを使うと、「用紙を配付する」「書き込む」「提出する」「お友達が書いたものを見る」という一連の作業を、タブレット端末の中で行うことができます。

子どもたちは、あっという間に操作を覚えて、嬉しそうに課題を提出していました。

タブレット端末は個人の持ち物ではありません。美唄市から学習のために借りている、ということを忘れずに、これからもルールを守って正しく使ってほしいです。