学校日記

4年生 社会

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校生活

4年生が、地域の廃棄物処理について学ぶため、ゴミ処理場に行きました。

普段何気なく出しているごみが、その後どのように運ばれ、処理され、リサイクルされていくのかを実際に見ることで、環境を守るための大切な取組について学ぶことができました。

「自分が出したごみがどうなるのかを知ること」は、これからの生活を考える上でとても大切なことです。見学を通して、リサイクルの大切さや、ごみを減らすために自分たちにできることを考えるきっかけになったと思います。これからの生活の中でも、学んだことを生かしていってほしいです。