5年生 農業科
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
学校生活
+7
5月20日 今年も齋藤農場の斎藤様のご協力のもと、5年生が田植え体験を行いました。
田植えの仕方を丁寧に教えていただき、いざ田んぼへ。足を入れた瞬間、「ちょっと冷たい!」「ぬるっとする!」「足が抜けないよ!」と、あちこちから楽しそうな声が上がっていました。
実際に田植えが始まると、「腰が痛くなってきた」「ずっと続けるのは大変だね」と、お米づくりの苦労も実感している様子でした。
また、斎藤さんのご厚意で田植え機にも乗せていただきました。児童たちは、「速い!」「まっすぐどんどん苗が植えられていく!」と大興奮。貴重な体験を通して、農業の大変さや工夫について学ぶことができました。